ここしばらく、後楽園店及び取手店両店ともに、iPhone7とiPhone8のガラス割れの修理において、コピーパネル交換の料金を2,980円という破格で承っていたのですが、明日から両店ともに1,000円値上げして3,980円と致しました。

この2機種は個人的に純正のオリジナルパネルを手に入れたいという意図と広告塔の意味もありしばらくこの価格で承っていたのですが、この価格にしてから今までにないようなクレームやイチャモンとも言えるようなものが入るようになってしまい、すごく嫌な気持ちになることが激増してしまいました。

そのため私の方で少し疲れてしまったので、1,000円値上げさせていただき他機種と同じ「3,980円」という修理料金に設定させていただきました。

 

ハッキリ言うとですね。

iPhone7とiPhone8に関しては、修理料金が2,980円だと赤字なんですね。

「純正のオリジナルパネルをいただくこと」と「広告塔」という2つのメリットがあったからこそ成り立っていただけで、この価格から原価を引くと単純な数字としては赤字です。

他の修理店はみんな真っ青な料金設定です。

それでも「この価格でガラス割れが直った!」と喜んでいただけるなら、やる意味もあります。

しかし、あーだこーだ修理前から修理中、修理後、そして修理数週間後まで、様々なことをおっしゃってくる方が修理料金を2,980円に設定してから激増してしまいまして、私も千葉も嫌気が差してしまいました。

うちとしては赤字なので、ぶっちゃけやってもらってもやってもらわなくてもどちらでもいいんですね。

やらなきゃやらなくても別にいいんです。

しかも、申し訳ないですが、コピーパネルはうちとしては"必要悪”としての存在なので、本来私としては(まぁこんなこと言っては失礼ですが)コピーパネルを選ぶ方はターゲットとしているお客様からは外れているんですね。

それでも。

喜んでもらえるならまだいいですよ。

お金にならなくても喜んでもらえれば、オリジナルのパネルももらえて広告塔の意味もあるので「やらなきゃよかった」とは思わないです。

iPhone7や8の画面交換をいくらコピーパネルとはいえ、2,980円でやっているにも関わらず、あーだのこーだの言われたら、うちとしてはたまったもんじゃありません。

 

それでも我慢してやっていたのですが、最終的に値上げしようと思った出来事がありまして。

後楽園店でiPhone7の画面交換をしたあと1週間経ってから(保証最終日)、修理された方から電話がかかってきました。

「1週間前にそちらで修理したらカメラが使えなくなったんですが、保証で直してもらうことは出来ますか?」

この言葉を聞いた瞬間にコピーを値上げしようと心に決めました。

なぜかというと、うちはご修理前後の動作チェックを徹底しているので、カメラが壊れたのは絶対にうちの責任ではないということが断言できるので、完全なる言いがかりだからです。

念のため、この方の修理の際の動作チェック表を確認したら、内・外カメラは両方とも使用できることが確認できておりました。

ですので、カメラが壊れたのは確実にご修理後ですので、うちの修理には一切関係ないわけです。

万が一、ご修理時に自分のミスで壊してしまったら、私も千葉も自分の責任として黙って新品と交換するような性格です。

私はこの点に関しては断言できる自信があるので、自信をもってお客様にそのようにお伝えしたら「は?チェックしてませんでしたよ」というすごく腹の立つ返事をされました。

いずれにしましても、うちは保証は修理したパーツのみにしかお付けしていないのでカメラを保証で直すことは不可能ですが、こんなイチャモンをつけられたのは、2年営業してきて初めてでした。

申し訳ないですが、こんなことを言ってくる方にうちは利用されたくありません。

せっかく安くやっていたってこんなイチャモンをつけてくる方が増えるのであれば修理したくないと思ってしまったので、値上げすることに決めました。

 

もちろん、中には安くて喜んでいる方もいらっしゃいますので、そういう常識的な方には値上げされてしまって非常に迷惑な話ですよね。

私自身はこの価格が好評ならまだしばらく続けようと思っていましたので、値上げせざるを得なくなってしまったことは私としても残念です。

ひとつ大きな勘違いをしている方がいらっしゃるのですが、うちは私も千葉も何も無理に修理させようとは一切思っておりません。

お客様が「やってほしい」と思ってご依頼いただければ承りますが、うちの方針に沿えないのであれば、自分の意に沿う店に行って頂いて全く構わないと思っております。

そこで、私が断っている姿勢を見せているにも関わらず無理やり修理させよう、自分の意に沿わせようとしてくる方がいらっしゃるのですが、私としては正直迷惑です。

「自分は客なんだから何でも言ってもいい!言うことを聞け!」と言う態度の方は、うちの店には絶対に合いませんので、お願いですので、来ないでください。

私はそういう態度の方にサービスを提供する気はないですし、こういう方は常識外れなことを言ってくる場合が多いので、受けたくないんです。

 

action-architecture-billboard-1486222-2.jpg

 

もう、お客さんの立場を声高に主張するような時代ではないですよ。

これだけものが溢れ、多種多様なあらゆるニーズに応えられる店が存在している中で、自分に店を合わせようとするのは時代錯誤です。

自分の意に沿う店を見つければいいだけの話です。

大企業であれば大勢の社員を食べさせていかなければいけないので、利益を追求するためにクレーマーの話を聞くのかもしれませんが、私の店は「私の正義」が絶対なので、クレーマーのいうことなど一切聞きません。

それは「おとなしく聞き分けのいい方ほど得をしてほしい」という私の想いがあるからです。

今は言ったもの勝ちじゃないですか?

私は自分の店だけでも言ったもの勝ちにしたくないので、うちは優しくて正直で礼儀正しい方ほど目に見えて優遇しています。

そういう私の方針に納得できないのであれば、お願いですので、利用しないでほしいです。

 

まだ3,980円でも十分安いので、これで少し様子を見てまだ変化が無ければ、もう少し値上げすることも考えています。

夏の繁忙期には状況次第ではさらなる値上げの可能性もありますので、ご修理をお考えの方は今のうちのご修理をお勧め致します。

ご検討中の方は早めにご修理いただければと思います。宜しくお願い致します。

今回、値上げしてしまうことは私としても非常に残念に思います。 

 

トップへ戻る