少し前に「中古のiPhoneがよく売れている」という話をしたかと思います。

最近は、お陰様で以前にも増してかなり売れ行きがいい状態です。

ありがとうございます。

中古スマホ業界は活況を呈していますね^^

今の状況が続けば、中古市場はますます成長していくのではないかと予想しております。 

それに伴い、改めて修理需要というのも高まっている事を肌で感じています。

 

そんな中で最近よく承っているのが「データの入れ替え」です。

お客様のご要望として多いのが「古い機種の調子が悪いから新しい機種に乗り換えたい」もしくは「状態の悪い現在の端末から同じ機種の状態のいいものに乗り換えたい」というご相談です。

修理に大きなお金をかけるくらいなら、状態のいい中古端末に乗り換えてしまおうと考える方も少なくないです。

ただしかしそう思っても、端末乗り換えは大変です。

最大の壁として立ちはだかるのが「データ移行」。

この煩わしさから修理を選ぶ方も多いんでしょうね。

 

うちの場合はですね。

以前はデータ移行は格安で承っていたんですね。

それこそ数千円とかで。

しかし、データ移行ってめちゃくちゃ大変で。

デフォルトのiCloudの容量でバックアップ取れるくらいの量であれば数十分で終わるので問題ないんですが、100GB以上とかになるともう半日とかかかるので大変で大変で。

しかも、LINEのトーク履歴も完全に戻せないとトラブルになるし、すごく責任が重くて。

金額と労力が釣り合っていないなぁと思っていたんです。

ですので、データ移行は「頼まれても基本お断りする。もしどうしてもやってくれと言われたら9,980円でお受けする」と決めておりました。

 

しかし、店頭で中古を購入して頂く場合「買ったらさようなら」ということも出来なくて。

うちの場合には、皆さん「修理するか?中古買うか?」と悩んでご来店される場合がほとんどなため、店頭で密にコミュニケーションを取りながら「現状もっとも良い選択肢は何か?」という事を話し合ってご提案していきます。

それが修理の時もあるし、中古を購入する時のこともあるし、または中古をオーダーしていただくこともあります。

そんな風に密にコミュニケーションを取っているにもかかわらず、購入してもらったら「はい。あとは自分でやってね」なんてことは言えないです。

もちろんデータに関してはほとんどの方に尋ねられますので、その際に分からないであろう言葉を並べ立ててしまったら、お客様としては不安な気持ちになりますよね。

データ移行は決して難しいことではありませんが、知識がないとかなり大変です。

慣れていて分かっている方なら簡単かもしれないですが、ほとんどやったこともなく知識もあまり無い方にはかなりハードルが高く、正直、自分では無理だろうと思います。

また、これは私の弱さかもしれないのですが、端末購入に数万円かかるのに、さらに「データ移行料10,000円お願いします。」とも、なんか言えなくて。

ただ、私も申し訳ないのですが、大変で責任重大なデータ移行を無料で行うのは嫌、というか、であればやりたくないので、その辺はお客様の方にもご協力頂いています。

 

IMG_2565-2.jpg

 

例えば、購入と同時に古い方の端末を売っていただく。

端末の機種・容量・キャリア・状態にもよるのですが、古い方をご売却頂ければデータ移行は無料、もしくは格安(2〜3,000円)で承っております。

しかもうちは修理屋なので故障して画面の映らないようなものでも、だいたいは起動させるところまではもっていけます。

修理しなければ使えないようなものはお客様の方でも不要なことが多いので、このパターンが1番多いです。

あとは、例えば古い方の端末でなくとも家にあるApple製品を売っていただく、ご家族のiPhoneをご修理していただくなど、データ移行代はなるべ払わなくて済むようにお客様にご協力いただきながらデータ移行は承っております。

 

それと、最近はオーダー注文もたまに頂いております。

うちは古い機種はあまり置いていないので、うちに無くて「探して欲しい」というご要望があれば1週間程度お時間を頂いてお探ししております。

ただ、オーダー制の場合には基本的には前金で端末代をいただくシステムにしているので、お客様がうちに対して信頼する気持ちがないと成り立ちません。

全面的に信用して「見ないうちにお金を払う」というのはかなりハードルが高いです。

ですので、オーダーしてくださるようなお客様は、以前からご家族でご修理にてご利用をしてくださっているお付き合いの長い方が多いです。

そういう方はこちらも信用しているので、前金でお金は頂かず、探してからお支払いという形にさせて頂いております。

オーダー制に関してはお互いの信頼で成り立っているので、たとえ前金で全額頂けたとしても後々トラブルになる可能性も大きい手法なため、私自身も信用できない方にはオーダーはご提案していませんし、お受けもしていません。

 

あとは、こういうのは結構あります。

「この機種・容量が入ったら教えて欲しい」というご要望です。

わざわざ買い付けてくれなくてもいいから、めぼしいのが入ったら教えてくれ!というご要望は結構あるので、そういう場合には入った時にiMessageで写真を送っております。

 

いま1番入ってくるのは「iPhone7 128GB SIMフリー」「iPhone SE 64GB SIMフリー」「iPhone6S 64GB SIMフリー」。

この3つです。

この3機種ならだいたい常に店に在庫がありますので、ご希望の方は見に来て頂ければと思います^^

 

そんなこんなで、苦手意識の強かったデータ移行も、最近はかなり経験を積んできたので、だいぶ手慣れてきました!

意外と忘れがちなのがキャリアメールですかね。

私もメールの設定を忘れないように気をつけています。

中古端末購入をお考えの方はご相談くださいね^^

トップへ戻る