最近はちょっとずつ涼しくなってきましたね!

暑い夏は非常にウンザリして嫌になるのですが、夏が終わるのは悲しいです。

夏の終わりは切ない雰囲気がありますよね。

学生さんたちは夏休みもあと5日。

私は夏休みの宿題は計画的に終わらせる方だったので、夏休みの終わりに焦って大変だったことはなかったように記憶しています。

学生の皆さんは宿題頑張ってください!

 

 

最近の私は、11月の試験に向けて相変わらず簿記の勉強に励んでいます。

やっと、苦手意識の強い工業簿記が終わり、商業簿記に突入しました!

ただ、11月には間に合わないような気がします、いまのペースで行くと。

工業簿記もまだ全然完璧とはいえず、商業の方はテキストが1/5くらいしか進んでいないので、全然終わる気がしません。

まぁ元々資格取得を目的として勉強をしているわけではないので受験は次の機会でもいいんですが、せっかくなので何とか間に合うように頑張ろうとは思っています!

 

book

 

このところ、中古販売が好調だという話をここ1ヶ月くらいしていると思うのですが、特に最近はもはや修理店というよりも中古の買取&販売屋という様相になってきています。

修理が不調というよりは、買取と販売の数が大幅にアップしているという感じですかね。

修理も決して不調なわけではないんですが、世間の中古iPhoneへの興味、また、フリマアプリ疲れなど、いろいろな要因が絡まった結果のように感じています。

iPhoneのみならず、iPadやiPodなどApple製品というのは中古の世界でも根強い人気があるため、大きく値崩れしないんですね。

ですので、取り扱いしやすいというのは大きなメリットです。

そのため、一見ライバルも多そうなんですが、そこはうちが修理屋というアドバンテージを持っているため、うまいこと差別化できているような気がしています。

買取店・販売店というだけではおそらくライバルには勝てないですが、修理の専門店という要素が加わると、結構ライバルもいなくなりますね。

それを肌で感じている今日この頃です。

先日、ソフトバンクとワイモバイルのSIMロック解除の条件が緩和されました。

9月1日からはauもそれに準ずる予定になっています。

引き続き9月からも中古端末の販売が好調と予想しておりますので、今と変わらずコツコツと販売していこうと思っております^^

購入したい方がいらっしゃいましたら、店まで見に来てください。

 

それと、10月1日から消費税増税が控えていますね。

夏前くらいにPayPayから「キャッシュレス・消費者還元事業の加盟店事業者になりませんか?」というお知らせが来ていたので、申請しておきました。

すでにIDも発行されているので登録自体はされているようなんですが、適用に向けて具体的な話はまだ来ていないみたいです。

うちは個人店ですので、還元率が5%なので実質消費税率5%で買い物ができるそう。

なんだかイマイチ私の方は理解していないのですが、とにかく10月1日から9ヶ月間はうちでの支払いはPayPayを使うことをオススメします。

Paypayは常時でも3%還元(※ただしチャージを銀行口座から行った時)されるので、5%還元されれば8%還元されます。

ほぼ1割引で買い物ができてしまうので、絶対にPaypayで支払う方がいいですよ。

ただ、この間、7ペイでセキュリティの問題が起き大騒ぎになってしまったので「キャッシュレス払いはまだ信用できない」という方も多いと思います。

また、つい先日は大規模なシステム障害が起きて、Paypayも数時間使えなくない事態になったばかり。

ですので「不安」という気持ちもよく分かります。

私はただ自分が得したいだけなので、割とPay系はよく使っています。

まぁ使うのが怖い人は使わない方がいいと思います。

使えばお得ですが、無理に使う必要もないわけだし。

新しいサービスは自分で調べて使うメリットを感じる方だけが有効活用していけばいいと思います!

私は少しでも得したいので、常にお得な情報は仕入れています^^

というか、最近はGoogleが勝手に教えてくるので、自然と情報が入って来ます。

Googleさん、ありがとう!

では取り急ぎ、最近の報告でした。

トップへ戻る