access-bluetooth-blur-374110.jpg

ここ数ヶ月の間なんですが、めちゃくちゃよく見る故障事例をご紹介いたします。

該当の方は参考にしてください^^

機種はiPhone7とiPhone7Plusです。

個人的には、もはやリコール対象なんじゃないかというくらい、この状態の端末を見まくっています。

しかも、iPhone7とiPhone7Plus限定。

本当に不思議ですが、原因はいまだに特定できておりません。

もしかすると、iPhone自身が悪いわけじゃないのかも。

 

話はちょっとずれますが、このところ、今からご紹介する症状とは別で、iPhone6Sにおいて「最近購入したのだが突然電源が入らなくなった」という相談をよく受けておりました。

うちは基本的に“製造してから1年以内の端末はAppleの製品保証を使って無料で交換修理をしてもらう”方針なので、この故障はAppleに行くように促しておりました。

そうしたら、つい先日、最近製造のiPhone6Sと6SPlusがリコール対象になりました。 

最近、iPhone6Sや6SPlusを購入した方で突然電源が入らなくなったら、リコール対象になっていますので、Appleに修理依頼しましょう。

無料で本体交換してくれます。

ただ、ひとつ情報としてですね、この状態のiPhone6Sを点検したところ、その時はバッテリー交換で直りました。

こちらのお客様は「どうしても中のデータが必要で、本体交換には出したくないので、バッテリー交換してください。」とおっしゃられまして、実際に交換しました。

現在特に連絡がないので、その後も元気に動いているようです。

リコールで交換してもらうと勿論本体交換になり、データは無くなりますので「どうしてもデータが消えるのが嫌」ということであればバッテリー交換しますので、ご相談ください^^

 

iphone-4216713_640-2.jpg

 

 

さて、本題です。

本日ご紹介する故障の症状としては、下記の通りです。

 

ある日突然、スピーカーから音が出なくなった。

通話中も相手の声が聞こえない。

しかし、Bluetoothでスピーカーに繋げば、スピーカーを通して音が出る。

 

この状態のiPhone7・iPhone7Plusを計10台ほどご相談されて点検したのですが、いずれも直らず。

今は基本的にこの状態の端末は受けないようにしています。直らないので。

初期化・復元すれば直るのかもしれないですが、うちは基本的に初期化や復元はお客様自身にお願いしているので、その後直ったかどうか不明です。

もし、この状態で初期化・復元して直った方がいらっしゃいましたら、教えていただけると有難いです!

あまりにも同じ症状が続き、いずれもパーツ交換では直らなかったので、何か共通点があるのではないか?と考えていたところ、師匠がある共通点を見つけました。

 

------------------記事の続きはこちらをクリック--------------------

 

ということで、うちではこの故障の直し方を発見できていないので、初期化・復元するようにお勧めしております。

初期化・復元して直らなければ、買い替える必要があります。

で、Apple Care使える方はもちろんAppleに行って本体交換をしてもらえばいいと思うのですが、ケアに入っていない方は、状態の良い中古を買うのがベストだと、個人的には思います。

Apple Careに入っていない場合、この状態で修理に出すとiPhone7で38,000円、iPhone7Plusで48,000円かかります。

例えば、iPhone7の128GBなら、うちであればSIMフリーで30,000円前後、iPhone7Plus 128GBならSIMフリーで38,000円前後でご提供できます。

しかも、うちの端末はほとんどバッテリーは新品が入っていますし、故障した端末を下取りという形で買い取ることができるので、かなりお得です。

大手中古販売業者になるともう少し本体価格は高いとは思いますが、それでも、新品を買う、もしくはAppleに本体交換を依頼するよりガクっと下がります。

今は中古市場がかなり活発で、本当に状態の良いものが安く出ています。

もはやiPhoneは新品にこだわる必要は全くないですよ。

ぜひ中古も検討してみてくださいね^^

 

pexels-photo-714700.jpeg 

 

【追記】

先日、iPhone Xでも同様の問い合わせがありました。

この状態になってしまった方は、まずは復元をしていただくことをお勧め致します。

 

 

トップへ戻る