店内.jpeg

いつもこのブログを購読してくださる皆様、並びに今日初めてご覧いただいた皆様、ご覧いただきましてありがとうございます。

このブログは私が取手店をオープンした2017年5月から始めたので、開設から約2年半が経過致しました。

取手店のみ運営していた頃はアクセス数も1日数百程度だったのですが、東京に出店してからアクセス数が飛躍的に伸びまして、今は多い時で1日1万アクセス、平均でも3,000〜5,000ほどのアクセスがあります。

取手店・後楽園店2店舗から遠方にお住まいの方も購読してくださっていることも多く、大変ありがたいです。

 

さて、このように私のブログというのは、現在ではうちでもっとも強い集客ツールとなっております。

うちは“広告費”という集客の費用を一切かけない代わりに、私が自分の時間を割いてブログを更新することで、集客しています。

私がこのブログを非常に大切にしている理由は、2つあります。

1つは「お客様に信頼して修理を依頼してほしい」という気持ち。

もう1つは「私や千葉という人間を知っていただき、共感していただける方と交流させていただくことで社会の役に立ちたい」という想い。

 

うちのような個人店というのは、お客様からの信頼を得るのが非常に難しいです。

そもそもiPhone修理店など、この日本に五万とあります。

しかも、その大半がチェーン店。

お客様はわざわざうちなど選ぶ必要もないわけです。

うちなんて元々タクシー会社の待機所だった場所を改装して店として使用していますので、今でも見た目は非常に怪しいです。

その上、茨城の店舗としてはありえないほど駐車場が使いにくく、お客様には大変なご不便をおかけしています。

取手店に関しては、勿論立地的にも全然良くありません。

なんせ関東鉄道常総線稲戸井駅が最寄りですからね。笑

後楽園店に関しては、立地は非常に良いですが、東京は群雄割拠なため、普通にやっていても勿論選んでいただけるわけもありません。

住所は都営アパートだし。笑

そんな中でお客様にうちをわざわざ選んでいただくためにはどうすればいいのか?

私は必死に考え、実行し、失敗を重ねながら今のスタイルに辿り着きました。

ブログ上で積極的に情報発信するのは、少しでもユーザーの皆さんから多くの信頼を得て、うちを選んでいただけるようにするためです。

また、私や千葉(師匠はたまにしか出てきませんが笑)がどういう人間か?ということを知っていただいて、その人間性や考え方、店の理念や経営方針、もっと言えば生き方に共感してくださった方とiFoneターミナルを通じて交流させていただくことで、皆様、ひいては社会の役に立つためです。

私は耳障りの良い言葉が嫌いなので、包み隠さずハッキリともの申してしまうところがあります。

父にはよく「お前の実直さが時々怖い」と言われるのですが、私は真実しか話すことができません。

嘘もつけないし、よくも悪くも(むしろ悪い方が多いかもしれないですが)いつもあけっぴろげです。

もし、耳障りの良い言葉だけを述べるのであれば、このブログは更新する意味がないと思っています。

私は常に「うちはお客様にとって何を提供できるのか?どういう強みがあり、それをどうアピールできるのか?」ということを考えながら、このブログ記事を書いています。

もし、私の考え方や方針に異論があるのであれば、その時は仕方がないので、他の店を選んでいただけばいいと思っています。

悲しいけれど、人間なので全員が全員合うわけでもないですし、ましてや私など、かなり尖った意見を持った人間ですので「共感できない」と思う方が普通かもしれません。

 

そんな感じで精力的にこのブログを更新していたのですが、このところ、というか、東京に出店した頃からですかね。

明らかにブログの閲覧数が増えた頃から、他のiPhone修理店からホームページのお問い合わせ欄を通して、様々なご意見やご質問をいただくようになりました。

内容に関しては伏せますが、正直申し上げて、私にとってはほとんどが「鬱陶しい」「大きなお世話だ」「やめてくれ」と思うようなものばかりです。

最初の頃はそれでも「有名になってきたことは良いことだし、多少は仕方ない」と思い、諦めていました。

自分は異質であることは理解していましたし、目立つことをやれば多少の反発は仕方のないことです。

無視するときもあれば、目に余ることがあればちょっとは反論してみたり、その時々で私の中では上手に付き合ってきたつもりでした。

しかし、最近は見ず知らずの他人から脅しを受けたり、同じ人から繰り返し意味不明な問い合わせが続いたりなど、明らかに悪意を持った攻撃が頻発するようになってきてしまいました。

私自身は今まで感じたことのない恐怖感と、それに伴う心労や不快感を感じています。

私はこのブログをただ「共感していただけるお客様のために」向けてやっているだけなのに、他店舗から変に目の敵にされ、脅迫まがいのことや嫌がらせをされるようになってしまい、大変心苦しく思っています。

 

macbook

 

 

先ほど述べた通り、当たり障りのないことをただ書いてもとてもつまらないブログになってしまうので、私はそんなもの更新する意味がないと思っていましたので、今までは自分のカラーや想いを乗せて「どうしたらお客様にとって価値ある店だと感じてもらえるか?」ということを必死に考えてブログを書いてきました。

私は細かいところは間違っていた部分もあったかもしれませんが、大筋は間違ったことは言っていなかったと、今でも自信をもっています。

また、今後も、その方針に変わりなく、私らしく更新していきたいと思っています。

しかし、このところの私を取り巻く状況を鑑みると、不特定多数の人に今までと同じように発信していくのは危険ではないかと判断致しました。

だからと言って、いつも更新を楽しみにしてくださっている方々に当たり障りのないつまらない内容を発信するのは我慢ならない。

今後もぜひ楽しんでいただきたい、お役に立ちたいという想いは変わりません。

ですので、今後は一般に公開するこのブログはもう少し柔らかく当たり障りのない内容にし、今までのような突っ込んだ内容は、会員制の「iFoneターミナルミーティング」という別サイトにて公開することに致しました。

このブログは勿論有益な内容となるよう心掛けますが、あくまでも当たり障りのない内容で。

その代わり、会員制のブログの方では、より言いたい放題やっていこうと思っています。笑

会員制のブログというより「メールマガジンのようなもの」と思っていただくと、より理解しやすいかもしれません。

会員制と言っても、勿論無料ですので、その点はご安心ください。

ブログで稼ぐ意はありません。

 

下記リンク先から閲覧申請を送信していただく形で会員登録していただけます。

ターミナルミーティング会員登録

ユーザーの皆様においては、基本的には今までのように自由に見られると思っていただいて大丈夫です。

そもそも、ユーザーの皆様に向けて始めたこのブログですので、むしろぜひ今後もご覧いただきたいと思っています。

いつもご覧いただいている皆様にはお手数をおかけしまして誠に恐縮ですが、ご登録のほど宜しくお願い致します。

こちらのサイトはまだ作ったばかりなので全く更新していませんが、今後精力的に更新していくとともに、今まで公開してきた記事を見直し、内容によってはこちらに移そうと思っています。

 

iPhone修理店を運営している方々及びその関係者の方々に関しては、申し訳ありませんが、場合によっては閲覧を制限させていただきます。

今後、iFoneターミナルでは、Youtubeで実際に修理しているところを雑談を交えながら解説する「修理実況」の公開や、修理店同士が気軽に発言しあい教え合えるような空間の無料提供なども考えています。

うちは修理技術の研修・サポート事業を運営しておりますので、新たに開業する方やひとりで営業している方に、そういう場を提供することが出来れば心強いだろうなと思うからです。

また、こちらは有料になりますが、遠方で修理研修に来られない方へ、修理技術をまとめた動画配信なども構想しております。

そういうアイディアを実現するためにも、悪意をもった無関係な人間がいると邪魔なので、会員制を導入することに致しました。

もちろん素敵な店主の方には見ていただきたいですし、コミュニティにも是非積極的に参加していただければ嬉しく思います。

ただ、悪意のある方や性格の悪い方は、申し訳ありませんが、排除させていただきたく存じます。

 

ひとつハッキリとさせておきたいことがあります。

このブログは修理店に向けて書いているわけではありません。

うちをご利用してくださるお客様、ご利用をご検討してくださっているお客様に向けて書いております。

また、うちは修理店開業を考えている方に向けて修理研修事業を運営しているのですが、受講を考えている方に向けて「当社はこういうものです」という紹介のためにやっています。

何の利害関係もない他店舗の方々の意見・指摘・質問・評価、そういうもののためにやっているわけではないということを、いま一度冷静に考えていただければと思います。

親切心で言っているんだ!という方もいっらしゃるのかもしれませんが、そういう行動は私には迷惑なので不要です。

もし、うちに対して何か言いたいことがあるのであれば、私は見たくも聞きたくもありませんので、自分のところのブログにでも書いてください。

それとちょいちょい「情報交換しませんか?」というメールが送られてくるのですが、うちは他店舗の方に向けて有料でのサポートを行なっております。

その関係から、無料でうちの情報を他人に教えることはありません。

日本人は「情報」という部分を非常に簡単に考えている節があるようで、聞けば気軽に何でも教えてもらえると思っている人が一定数いるようですが、そういう考えは改めた方がいいと思います。

情報は資産です。

もし、うちの情報が欲しければ、有料のサポートにご入会いただきますようお願い致します。

 

この業界にいると、バブル崩壊後日本経済が発展せず停滞してきた理由が分かる気がします。

非常に閉鎖的な村社会、既得権益にしがみつき出る杭を打つ、自分より成功している人を妬み嫉み攻撃する、そのくせ文句ばかり言って自分が利益を出すためには何の努力もしない。

「この国はそのうち滅びる」なんて言っている人もいますが、今のままならいっそ滅びた方がいいのではないかと思いさえしますね。

人の粗探しばかりしていないで、自分を磨くことに力を尽くした方がいいのでは?と、私なんかは思います。

暇な時間をそんなことに費やしていると、ますます差をつけられると思いますけどね。

 

laptop-2562361_640.jpg

 

今後は表向きと内向きと、使い分けて情報発信していきたいと思います。

私も、いくら正義感が強くハッキリと物言う性格だからとは言え、公に話す内容としては、少し辛辣すぎたのかもしれません。

間違っていないとは思いますが、気に食わず攻撃したいと思う人が出てくるのも確かでしょう。

それをもう少しわきまえるべきだったと反省しています。

これでも相当言いたいことを我慢しているんですけどね。笑

まだ足りなかったようです。

ひとりでやっているだけならそれでもいいのですが、今は師匠がいるので、私のせいで店を潰すわけにはいきません。

その責任をもう少ししっかりと感じ、なるべく敵を増やさないように気をつけようと思います。

ただ、やはり、私やうちに共感し、応援してくださっている方々に対して、情報発信が出来ないのは苦痛です。

もっとも強力な集客ツールということもあるので、やめてしまったらおそらく売上も落ちてしまうと思いますし。

「嫌なら見なきゃいいじゃん」という正論が通じない難しい世の中ではありますが文句を言っても始まらないので、それに適応しつつ且つサポーターの皆様のお役に立つ方法を考え、会員制という形を取らせていただくことに致しました。

会員制という形に変わるだけで、これからも発信していく内容に変わりはない、というか、会員制にすることでより有益なサイトにしたいと考えております。

仲間内だけなら、一切気を遣う必要もないですしね。

今後も皆様のお役に立てるように最善を尽くして参りますので、今後とも何卒宜しくお願い致します^^

会員制ブログ、私自身は楽しみです!

今後は記事にコメントできるようにしていこうかとも考えています。

ご覧くださる皆様が気持ちよく楽しめる且つ役に立つ空間をご提供できるように頑張ります!!

 

※会員登録の際、ニックネームや偽名でのご登録並びに実在しないご住所でのご登録を試みる方がいらっしゃるのですが、そのいかなる場合も閲覧を許可しておりません。

悪意のある人を排除するために会員制を導入した経緯がございますので、嘘や曖昧な情報を記載しないようにお願い致します。

ご登録後に万が一、嘘が発覚した際には、閲覧を制限させていただきます。

店舗運営を円滑にしていくための措置ですので、誠に勝手ではございますが、ご理解・ご了承のほど何卒宜しくお願い致します。

もし、個人情報を送信いただくのが怖い・嫌だという方は、会員登録をしなくても閲覧できる範囲でお楽しみください。

トップへ戻る