【iPhoneSE】兵庫県から郵送依頼・画面の色味が薄くなる

【令和1年12月3日更新】

先日、兵庫県から郵送で修理のご依頼をいただきました!

お客様、遠方よりご依頼いただきまして誠にありがとうございました^^

兵庫県のお客様は初めてだったので、とても嬉しかったです!

今回は故障のご相談の内容が「当社ならでは」のものでしたので、本日はこちらをご紹介させていただきます。

機種はiPhoneSEです。

 

本日のご紹介させていただくお客様は、以下のことをお悩みでご相談くださいました。

・液晶画面の色味が度々薄くなる

・ページが切り替わる際に、元画面の残像が残る

 

私はこのお話をお伺いした時に、多分再生パネルの不良だろうなと思っていました。

というのも、去年、同じようなご相談を何度か受けまして、いずれもその原因が「再生パネルの不良」だったからです。(詳しい話は下段でします。)

ただ点検しないと断言はできないので、お客様には「点検してみるので送ってください」とお願いしまして、端末を送っていただきました。

 

以下、実際に取り付けてあったパネルの写真です。

お客様の端末から取り外した後、当社のSEに取り付けて撮影しました。

 

 

IMG_0009.jpg

 

やはり私の目論見通り、再生パネルが取り付けてありました。

写真をご覧いただくと分かると思うのですが、輝度・色合い・操作性ともに本当に完璧なパネルで。

ご修理前にお客様に「非正規店での画面交換歴はありますか?」とお伺いしたところ、お客様は「貰い物だから分からない」とおっしゃっていました。

結果的に非正規店での画面交換歴があったわけですが、このレベルのパネルを出しているのなら、品質としては良店と言えると思います。(常時出せているなら、ですが)

  

IMG_0011.jpg

 

 

さて、ではお客様がおっしゃっていた「液晶画面の色味が度々薄くなる、ページが切り替わる際に元画面の残像が残る」についてですが、結論から申し上げますと、下記ブログ記事に記載した原因・症状と同じでした。

【iPhoneSE】画面を操作すると青くなるー2019年1月12日

表示不良の原因は静電気だと思います。

この症状は夏には出ません。

冬になって乾燥する季節になると、画面操作による摩擦で液晶に静電気が発生し、それで画面の表示がおかしくなるという現象が起きるようです。

このご相談は夏には全くありませんが、冬になると増加します。

修理店側も、夏にはこの不良には気付けないので、「このパネルが冬に静電気によって画面表示がおかしくなるかどうか」なんて分かりません。

ですので、普通にパネルを出してしまっているのですが、冬になると一部パネルで画面表示がおかしくなる現象が起き、それでやむなく再修理に至るという流れではないかと思います。

 

しかも厄介なのは、私の経験上、コピーパネルではこの現象はまず起きません。

中にはあるかもしれないのですが、少なくとも私はコピーパネルでこの症状が出ているものを見たことがないので、確率的には再生パネルに起きやすいようです。

さらに同じパネルでも、端末の使用者によって起きるかどうかも変わることがあります。

上記のブログ記事に記載の通り、帯電しやすい体質の方だと起こりやすく、帯電しにくい体質の方だと起こりにくいようです。

実際、今回のお客様の端末においても、私がいくら操作しても表示異常は起きなかったのですが、師匠にしばらく操作してもらったら、お客様がおっしゃることと同じ現象が起きました。

そんな感じで、この現象はとても厄介です。

 

うちの場合はというと、他の店の再生パネルの取り付けてある端末でのご相談こそありますが、うちで出した再生パネルにおける同症状のご相談は一度も頂いたことはありません。

これは単純に運がいいのか、うちのパネルの質がいいのか分かりませんが、ただ、この現象、純正のオリジナルパネルでは絶対に起きません。

何度も何度も、沢山の端末で試しましたが、オリジナルパネルでは一切起きませんでした。

このことから、修理店には厳しいようですが、この現象が起きてしまうのは「再生パネルの質が低いから」ということになってしまうと思います。

まぁ別にみんながみんな「再生パネルは純正と変わらない」と言っているわけではないですけどね。

もし、自店の再生パネルを”純正と比べても品質の変わらないパネル”などという言葉で表現するならば、こういうことすら、絶対に起きないようにしなくてはいけませんよね。

そうじゃないと、お客様からの信頼は一気に無くなります。

 

どうしてこの現象のご相談が「当社ならでは」なのかというと、多分並みの修理店では「どうしてこんなことが起きるのか?」という原因も分からないでしょうし、原因が分からないので結局適当なことを言って画面交換をするしか出来ないからです。

そうすると、たとえ画面交換してとりあえず解決したとしても、お客様にとっては「消化不良」となります。

それに、結局同じ現象が再度起こる可能性があり、また起こったらまた画面交換する必要が出てきます。

うちの場合には原因も分かっているし(推定ではありますが)、統計上は画面交換後この現象が再度起きる確率もほとんど0なので、一度の修理でしっかりと解決に導くことができます。

ですので、正しく解決に導けるからこその「当社ならでは」です。

今後もうちの出している画面にこの現象が全く起きないか、と言われたら、勿論「全く起きない」と断言はできません。

しかし、うちの場合は液晶純正パネルには修理後のパーツ保証を6ヶ月間お付けしているので、夏に修理して冬にこの現象が起きてしまっても、保証にて無料で再交換いたします。

ですので、お客様としてはそれだけでも十分安心してお使いいただけるのではないかと思います。

そのために保証を6ヶ月もお付けしている、ということもあります。

 

3bf3b4_47028a81b3d04d2e82bd43374ac21711~mv2_d_4032_3024_s_4_2.jpg

 

 

iPhone修理って本当に奥が深くて。

私たちも知らない“何か”がまだまだあると思うので、日々勉強です。

今後も勉強を怠らず、驕らず謙虚に「ちゃんと直したい」という全国のユーザーのご要望にしっかりとお応えできるように精進していかなくては、と思っています。

しかし、私はこの仕事が大好きなので、勉強自体が楽しいため、それは本当に恵まれていることだなぁと感じます。

精進することが楽しいって有難いです。

 

ということで、本日のご修理は他店の再生パネル→当社液晶純正パネルへの交換で、ご修理料金は13,990円(税込)でした!

お客様、ご依頼ありがとうございました^^

 

トップへ戻る