ブログ

中古端末売買講座と買取の雛形作成サポートを始めました!

【令和1年12月7日更新】

皆様、こんにちは!

最近、急に寒くなりましたね。

うちの店はめちゃくちゃ寒いので、ストーブと暖房をガンガン焚いています。

そのため、もう、眠くて眠くて。

そのせいなのか、このところ、なんだかダラダラしがちです。

ダラダラーっと店に来て、ダラダラーっと過ごし、ダラダラーっと帰る、みたいな。笑

最近は新しく研修ページを制作したり、中古端末の買取ページをリニューアルしていたりなど、デスクワークばかりだったので、それもダラっとしていると感じた原因かも。

とにかく1日中ずーーーっとMacの画面を見ていました。

 

私がダラダラっとしている話は置いてといて(笑)

さて、皆様にお知らせです!

当社では、中古端末の買取と販売の業務に特化した講習を開始致しました!

中古製品の買取・販売業務講習

この講習は中古のApple製品の買取と、中古iPhoneの販売について2時間で学んでいただく内容となっています。

実はこのコースを新設したのは、以前、個人でリサイクルショップを経営している方から「中古のApple製品の売買に特化した講座はないか?」とご相談いただいたことがキッカケでした。

こちらのリサイクルショップでは、Apple製品の買取依頼が結構多かったらしいのですが「Apple製品のことがよく分からない」と取り扱いに困っており、買取と販売について学びたいとのことで、ご相談頂きました。

地方都市はApple製品の買取が得意なところがあまりなく、さらに中古のiPhoneをそこそこの価格で販売しているところはレアなので、実は結構穴場の事業なんです。

皆さんは「メルカリ等のフリマアプリが全盛の時代に店舗での買取なんて需要があるのか?」と思われるでしょうか。

やってみると分かりますが、フリマアプリでApple製品を売るのって結構面倒なんですよ。

写真を撮影して商品文を書いて出品→コメントで価格交渉や質問等に答える→売れる→梱包→発送→評価を待つ→評価→少し待ってから入金

これだけの工程をこなすのは結構骨ですし、現金になるまでに時間もかかります。

しかも、傷の多いものなどは相当安くしないと売れにくいので、さらに現金化までに時間がかかります。

一方、店舗に売れば確実にその場で現金になるため、フリマアプリが苦手な人やすぐに現金化したい方には喜ばれます。

そのため、割と需要があるんですよ。

 

田舎でもApple製品の売買を行っているリサイクルショップはあるにはあります。

ただ、相場と比べても「買取価格はかなり安く販売価格は結構高い」というのが現状です。

一般的なリサイクルショップは様々な商品を扱うので仕方のないことではあるのですが、私たちとは比べものにならないほど安く買い取っていますし、高く販売しています。

ですので、十分ビジネスチャンスがあります。

実際、私たちがお客様に買取価格をお伝えすると「え!そんな高いの?!ここに来る前に何店舗か聞いてきたけど、ここはすごく高いですね!」と驚かれます。

それでも私たちは利益を出せています。

また、ここ最近、急激に中古iPhoneのお問い合わせ・購入依頼が増えており、こちらはこちらで別に利益を出すことが出来ています。

新しいiPhoneを販売し、古いiPhoneを買い取れればダブルで売り上げになりますので、効率的です。

その際に、例えば、ご希望の方にはデータ移行を無料でやってあげれば大変喜ばれますし、フリマアプリとの差別化も可能です。

こんな感じで、上手にやればまだまだ個人でも戦える分野です。

Apple製品に強い大手の中古ショップが進出している地域では難しいかもしれませんが、私のいる取手市・守谷市のような大手がいない地方にはまだまだチャンスは眠っていると思います。

 

ただApple製品の買取と販売は、馴染みのない方にはなかなか難しく、手が出しにくいようです。

買取と販売を正しく行い利益を出すためには、それ相応の知識とコツが必要です。

ですので、ご相談くださったリサイクルショップの店主さんのように「プロから学びたい」という方のために講習を始めることに致しました。

Apple製品のいいところはターゲットが老若男女なところです。

年代・性別を問わないため、ターゲットが広いところが圧倒的な魅力です。

正しい知識を身につけて、ぜひ利益アップを目指してください!

 

それとiPhone修理店の経営者の方々ですね。

「iPhoneの修理店を運営しているけど、買取はしていない」という方も結構多いのではないでしょうか。

日頃からiPhoneの修理をしているのに、買取を行わないのは本当にもったいないです。

おそらく普段「買取してくれませんか?」とか「中古のiPhone売ってませんか?」と聞かれることも多いのではないかと思います。

iPhoneの修理って結構「修理不可」という状況、ありますよね。

そういう場合、そのまま修理不可で終わるのはもったいないです!

もし、故障品を買い取って程度の良い中古端末を販売できれば、それだけで十分な収益を上げることが出来ます。

「iPhoneの修理だけでは経営が厳しいな・・・」と感じている方は、ぜひ買取と販売を行うことをお勧め致します。

また、リサイクルショップより高値で買い取ってくれたり、相場通りにiPhoneが購入できたら、地域のお客様にも大変喜ばれます。

利益ももちろんですが、お客様に喜んでいただくという面でも、この事業を行うのは有益です。

ネット社会の昨今ですが、未だに「モノを見て買いたい」という方は少なくないです。

ましてや中古のiPhoneは詐欺やトラブルの多発している商品です。

安心・安全で程度の良いiPhoneを実物を見て買えたら、大変便利です。

iPhone修理店こそ、中古品の買取と販売は積極的に行うべきだと、私は思っています。

実際私たちは、この事業で少なくない利益を上げています。

あまり高額商品を扱うのは資金繰りもありますので難しいかもしれないですが、古い端末であれば買取価格も数千円とかですので、出来る範囲で始めてみてはいかがでしょうか?

 

190805145626-5d47c50a0dead.jpg

 

 

それに関連してもうひとつ、運営サポートの一環として中古端末買取表の雛形作成を始めました!

中古端末買取表の雛形作成

これは前に、技術研修の上級(じっくり)コースを受講してくださったお客様から「買取料金の表を作ってくれないか?」と頼まれたことがキッカケとなり、新設致しました。

こちらの内容は、詳しくは上記リンク先に記載しておりますので、まずはリンク先にてご確認頂き、ご不明点等ございましたら、お問い合わせいただけますと幸いです。

 

実は中古端末の売買の講座は、私の仕事なんです!

今まで何度となく師匠の講義をそばで聞いてきたのですが、実際に私が研修の先生になるというのは初めてのことなので、ちょっとドキドキしています。笑

未熟な私ではありますが、有益な講習となるよう努めますので、何卒宜しくお願い致します!

皆様にお会いできることを楽しみにしています^^

 

 

 

トップへ戻る