ブログ

フリーランス保険に加入しました!

【令和2年2月4日更新】

みなさま、こんにちは!

最近はまた新たなことに挑戦中でございます。

後楽園店は業務委託としてどなたかに任せようと考えておりまして、現在はマネージャーの募集とともに契約内容の精査や契約書の作成に動いております。

【後楽園店】店長兼修理エンジニア募集

ただ、いま現在、予想外の事態が起きておりまして、募集自体が進んでおりません。

というのも、新型ウイルスの発生により、現在後楽園店を閉鎖しておりまして、ご応募いただいてもすぐには業務を任せられないため、それ以上進むことができないためです。

ウイルス流行の状況によってしまうので確実なことは言えないのですが、3月くらいからは本格的にスタートできるのではないかと考えております。

すでに数名の方からお問い合わせをいただいているのですが、ご対応できずに申し訳ありません。

「春くらいから働ければいいかなぁ」という時間的に余裕のある方には、業務委託の内容や報酬等をお教えすることは可能ですので、ご興味がありましたらお問い合わせ頂けますと幸いです。

ただお問い合わせの際1点だけ、気をつけて頂きたいことがございます。

自分の身元を明かしたくないのか、お問い合わせの氏名の欄にニックネームのようなものや、偽名と思しきものを記載してお問い合わせしてくる方がいらっしゃるのですが、こういう方は私は信用できないので、初めからお断りさせて頂きます。

こういう方にご応募頂いても仕事を依頼することは無いので、初めから業務内容や報酬についてお教えする気はありません。

勿論実名を明かすも明かさないも自由ですので、その点を強制する気はありません。

ただし、私たちにも選ぶ権利があるということをご理解頂ければ幸いです。

もし、ネット経由での問い合わせで実名をお送り頂くことに不安のある方は、取手店にご来店頂き、直接聞きに来て頂ければ幸いです。

後楽園店は、すべての業務を店長さんお一人に任せることになります。

修理業務や買取業務に加え、売上管理やお客様対応すべてです。

私たちが、少なくとも最初は、絶対的に信頼をおける方でないとお任せできません。

うちは師匠が昔フランチャイズ契約で散々嫌な想いをした経験があるので、後楽園店の店長さんとの業務契約は、その師匠の想いを反映したものになっています。

つまり、他ではありえないほど良心的な内容であると、私自身は思います。

 

人生というものはほとんどが運です。

私はiFoneターミナルを始めてから2年と8ヶ月になりますが、本当に運よくここまで来ました。

そもそも、iPhone修理が未経験だった私が「自分の店を持てた」ということだけでも非常にラッキーですが、それがここまで大きな問題もなく来れていること自体、ありえないラッキーさです。

ただし、現在、不運な状況の方もいらっしゃるかと思います。

私は今は自分に運が向いている状態ですが、生まれてから23歳くらいまでは(一般的な方が大学卒業するくらいまで)人より数段運のない人生でした。

家庭環境は最悪で、お金も無く、将来に夢も希望も持てず、23歳くらいまでは毎日死にたいと思っていました。

ですので、まぁ私は今は好きに生きていて幸運に見えるかもしれませんが、正直、それまでがずっと不運だったので、今取り戻しているといった状況です。

私は自分の経験から、後楽園店を「運が向かず今はチャンスに恵まれていないけど、一生懸命生きている誠実な方」にお任せしたいと考えております。

例えば”自営で修理店を経営していてお客様に誠実に対応しているが、かかる費用が大きく維持していくのが難しい”という状況の方や、”修理店で働いていて沢山の良いアイディアがあるが、バイトの立場だから実現できない!”というような方を、私は想像しています。

後楽園店をお任せして、うまく行くかは正直私にも分かりません。

私たちはもうしばらく予約制にして、後楽園店をあまり真剣に営業していなかったので、どれだけ集客できるかも未知数です。

ですので、業務委託という契約にし、負担金を原則なしにしています。

業務委託という形なので、基本事項以外は営業に口出しする気もありません。

うちの業界で言えば、実質フランチャイズ契約の加盟金・保証金・違約金が無く、家賃・光熱費・通信費・パーツ代の負担も一切ないバージョンです。

その分集客に関してはご自身でやって頂こうと思っているので、大きく稼げるかはハッキリ申し上げて未知数です。

ただ、こう言うと失礼な言い方かもしれませんが、私はやる気がある誠実な方に「挑戦する機会を提供したい」と思っております。 

せっかく東京ドームの真裏という好立地に店を持っているのに活かしきれていない現状は非常にもったいないので、やる気のある方に挑戦する場として欲しいと考えて、店長さんを募集することに決めました。

 

こういう気持ちの私なので、正直申しまして、良い方が見つからなければ無理に採用する気もありません。

見つからなければその間は私自身で今まで通り後楽園店を運営していきますので、特に問題もありません。

ですので、そこまでの熱意が無ければ、初めからお問い合わせ頂かないようにお願いしたいです。

私は勿論強制する気はありませんが、店を始めてから、365日中350日以上は平気で働いています。

先日久しぶりに休みましたが、それまではおそらく2ヶ月以上休んでいませんでした。

よく師匠や父から「そろそろ休んだら?」と言われています。

私の場合は好きなことをやっているということと、何かしらやることがあるので休めないという面もあるのですが、 私はそれくらい気合いを入れて、店舗運営や自分の仕事をこなしています。

勿論、後楽園店の店長の方にここまで求める気はないですし、そもそも業務委託という形ですべてをお任せするので、休日や勤務時間もご自身で決めていただくのですが、熱意を感じられなければ、そもそも報酬等に関する具体的な内容をお教えする気もないというのが、私の正直な気持ちです。

熱意ややる気のない人に関わるのが好きではないからです。

 

私は店舗経営者なので「お金じゃない」などと言う気は一切ありません。

事業なんてものは、ほとんどすべてのことをお金が解決してくれるというのは、身を以て経験しております。

しかし、人の心を掴むのは最後は熱意です。

誠実な人柄で揺るぎない熱意があれば、ピンチの時に必ず誰かが手を差し伸べてくれると、私は信じています。

そんな方に運営して頂ければ嬉しく思います。

  

dice

 

さて、今日の本題はこれではありません。笑

非常に長い前振り、申し訳ありませんでした。

実は最近、iFoneターミナルを法人にしようかと考えていました。

現在は私の個人事業なんですが、新たな仲間を迎え入れるという部分や、売上、賠償責任等を考慮して「法人にした方が得策かな?」と思案しておりました。

実はまだ思案中ではあるのですが、色々と考えてググっている最中に非常に良い保険を見つけまして、加入することにしました!

それが今日の題名の「フリーランス保険」です。

フリーランス保険

厳密に言うと「フリーランス協会入会による特典」です。

ご興味のある方は上記リンク先を見ていただければよく分かると思いますので、詳細はリンク先でご確認ください。

保険だけではなく、所得保障や介護サポート等、他にも別途割安で入れるサービスもあり、かなり画期的な内容になっています。

私も結構色々と調べたのですが、そもそも個人事業主が入れる賠償責任をカバーする保険というのがほとんどなく、あっても高額だったり分かりにくかったです。

その点、フリーランス協会の保険は年額10,000円という非常に分かりやすい金額且つお手頃価格であり、さらに保障内容が明確だったので、かなり分かりやすいです。

この保険を夜中のネット検索で発見したのですが、次の日、朝一で入会申し込みしました。笑

 

実際に何か賠償責任を負う状況になった場合、この保障金額で足りるのかは私にも分からないのですが、個人事業主の規模であれば、とりあえずは安心なのではないかと考えて、入会を決めました。

いま現在、個人事業主の方で保険等に悩んでいる方には、ぜひオススメしたいです^^

なんせ月1,000円ほどの負担ですからね。 

それこそ「保険」的に入っておくのも、かなり良いんじゃないかと思います。

入会には審査があるらしく、一部業種の方は入れないみたいなんですが、私は「スマートフォンの修理」という業種で申請したところ、入会を認めて頂きました。

フリーランス協会はかなり新しい団体で、代表の皆さんもかなりお若いようなので、特に若い事業主の方は大変心強いのではないかと思います。

メールで相談なども出来るようなので、気になった方は相談してみてはいかがでしょうか?

いやー、今は本当に私のような人間にはかなり生きやすい時代だなぁと思いますね。

ビバ・令和!!!

では、皆様、体調にはお気をつけくださいね。

手洗いとアルコール消毒を徹底しましょう!

トップへ戻る